2014-12-14

2014-12-14

メソッド・プロパティとイベントハンドラ・ムービークリップアクションAdd Star

 

 

メソッドとプロパティ

  • クラスを構成するメンバーは「メソッド」と「プロパティ」

メソッド
  • メソッド」は「動詞」に相当
  • オブジェクトに何かの動作を命令する働きをもったメンバー

 

 

単語の後ろに「( )」がついている

 

 


 

 

gotoAndStop( )

ムービークリップのタイムラインを移動する


duplicateMovieClip( )

ムービークリップを複製して、新しいインスタンスを生成する


loadMovie( )

ムービークリップ内に、別のSWFやJPEGファイルを読み込む

 

 


プロパティ
  • 「プロパティ」は、あるオブジェクトの「状態」を示す
  • オブジェクトを生成した時点で、何らかの値が代入されています
  • ActionScript2.0は「_(アンダースコア)」あり、ActionScript3.0は「_」なし

 

 

単語の後ろに「( )」がついていない

 

 


 

 

_x、_y

オブジェクトのX、Y座標


_xscale、_yscale

オブジェクトのX、Y方向の拡大・縮小率


_alpha

オブジェクトの透明度

 

 


イベントハンドラ

  • イベントハンドラ」は、ムービー再生中に発生するイベントを感知する
  • オブジェクトに命令する動作内容を自由に作ることができる「メソッド」の一種

 

 

onRelease

オブジェクトがクリックされたとき~する


onRollOver

オブジェクトの上にポインタが乗った状態のとき~する


onKeyDown

あるキーが押されたとき~する

 

 



 

ムービークリップイベントハンドラメソッド

 

 

イベント 説明
onLoad onClipEvent ( load ) ハンドラのイベントハンドラメソッド
onUnload onClipEvent ( unLoad ) ハンドラのイベントハンドラメソッド
onEnterFrame onClipEvent ( enterFrame ) ハンドラのイベントハンドラメソッド
onMouseDown onClipEvent ( mouseDown ) ハンドラのイベントハンドラメソッド
onMouseUp onClipEvent ( mouseUp ) ハンドラのイベントハンドラメソッド
onMouseMove onClipEvent ( mouseMove ) ハンドラのイベントハンドラメソッド
onKeyDown onClipEvent ( keyDown ) ハンドラのイベントハンドラメソッド
onKeyUp onClipEvent ( keyUp ) ハンドラのイベントハンドラメソッド版 

 

 

onData onClipEvent ( data ) ハンドラのイベントハンドラメソッド

 


 

ボタンのイベントハンドラメソッド

 

 

onPress on ( press ) ハンドラのイベントハンドラメソッド
onRelease on ( release ) ハンドラのイベントハンドラメソッド
onReleaseOutside on ( releaseOutside ) ハンドラのイベントハンドラメソッド
onRollOut on ( rollOut ) ハンドラのイベントハンドラメソッド
onRollOver on ( rollOver ) ハンドラのイベントハンドラメソッド
onDragOut on ( dragOut ) ハンドラのイベントハンドラメソッド
onDragOver on ( dragOver ) ハンドラのイベントハンドラメソッド
onKillFocus インスタンスがフォーカスを失った。
onSetFocus インスタンスがフォーカスを受け取った。

 



ムービークリップアクション


ムービークリップがロードされたとき、{ }内の処理をする
 onClipEvent (load) { 
   trace(_x);  //「出力」ウインドウに、インスタンスのx座標を表示
   trace(_y);  //「出力」ウインドウに、インスタンスのy座標を表示
   trace(_width);  //「出力」ウインドウに、インスタンスの横幅を表示
   trace(_height);  //「出力」ウインドウに、インスタンスの高さを表示
 }

ムービークリップがあるフレームが読み込まれるたびに、{ }内の処理をする
 onClipEvent (enterFrame) {
   _x=_x+5;  //インスタンスのx座標に、インスタンスのx座標に5を足したものを代入する
   _y=_y+5;  //インスタンスのy座標に、インスタンスのy座標に5を足したものを代入する
 }

または

 onClipEvent (enterFrame) {
   _x+=5;
   _y+=5;
 }

 onClipEvent (enterFrame) {
   _x-=5;  //インスタンスのx座標に、インスタンスのx座標から5を引いたものを代入する
   _y-=5;  //インスタンスのx座標に、インスタンスのy座標から5を引いたものを代入する
   trace(_x);  //「出力」ウインドウに、インスタンスのx座標を表示
   trace(_y);  //「出力」ウインドウに、インスタンスのy座標を表示
 }

 onClipEvent (enterFrame) {
  _width+=5;  //インスタンスの幅に、インスタンスの幅に5を足したものを代入する
  _height+=5;  //インスタンスの高さに、インスタンスの高さに5を足したものを代入する
   trace(_width);  //「出力」ウインドウに、インスタンスの幅を表示
   trace(_height);  //「出力」ウインドウに、インスタンスの高さを表示
 }

 onClipEvent (enterFrame) {
  _rotation+=5;  //インスタンスの回転角度(この場合、最初は0)に、インスタンスの回転角度に5を足したものを代入する(→時計回りに回る)
  _alpha-=5;  //インスタンスの透明度(この場合、最初は100)に、インスタンスの透明度から5を引いたものを代入する(→だんだん透明になる)
 }